4

11

2017

4月たくみの会

 

4月9日に「たくみの会」を開催致しました。
今回は「山中温泉-西陣坐 佐織の工房見学.体験」です。
自宅からヘアーセットをして着物を着て準備し集合場所へ向かう!
これは洋服でもキモノでも同じ事です(;^_^Aやや着物の方がお時間は掛かるでしょうけど( ˘ω˘)
慣れればヘッチャラです!(。◕ˇдˇ◕。)/
着物で出掛ける訓練なのです(。-`ω-)(笑)それが「たくみの会」なのです(苦笑)

研修は西陣坐佐織の工房を訪ね、機屋と織屋の違い・手の込んだ技術・素材の違いや・作品の云われ・特徴・表情を実際に目で観て勉強して参りました。
工房の佐竹さんの丁寧な説明を興味深く、覗き込むように観察し質問攻め@@佐竹さんもタジタジでしたよ~あまりの熱心さに!
沢山の経歴を抱え製作された作品はどれもこれも素晴らしいの一言に尽きます。
皆さん方も日頃、何気に装うお着物や帯ですが、実際はとても驚くような手の込んだ作業に感動もひとしおだったかと思います。
工房からプレゼントとして「絹のスカーフ染体験」をさせて頂きましてね?
ご自分で染めたスカーフを手に持ちご満悦な様子でしたよ( *´艸`)我ながら上出来でしたね♪
またヒトツ「たくみの会」を楽しく無事に終える事ができて幸いに思っております。
さて次の「たくみの会」は寺畑先生による”つまみ細工”を作ります。
寺畑先生の簪が華やかで綺麗な出来上がりに、皆さん「素敵素敵~!是非是非!今度!」と一声発言に即刻決定となりました♪ハヤッ!
スケジュール調整のうえ楽しみにしていて下さいね(^^)/
詳細は後程配信します・・・または、お藤までお問合せ下さいφ(..)
着付けを通じこの「ご縁」に感謝しています
たくさんの感謝をこめて・・・お藤でした(^.^)(-.-)(__)ペコリ