和装コートにもいろいろありますが
一般的に良く見られるこの二つ (^^)
ご存知ですか?
衿元の仕立ての違いを見てください。
酒井先生(右)が着ているのが、
衿が四角く仕立てられた 【 道行コート 】みちゆきコート です。
小林先生(左)が着ているのが、
着物の様に左を上前にかけ合わせて着る 【 道中着 】どうちゅうぎ です。
お二人とも良い笑顔ですね~ (*^_^*)
最近では、洋服のコートのように仕立てられたものや、
衿元にこだわって作られたものなど様々なものがあります ♪
良く生徒さんに質問されるので今回は
道行コートと道中着の説明を簡単に (^^)
【 道行コート・道中着 】 はどちらもコートです。
防寒、ちり除け、防汚に使われます。
お外で着るものなので、基本的には室内では脱ぐのがマナーです。
レストランでのお食事や、かしこまった席では、
お洋服の場合もコートは脱ぎますね (^^)
正式には脱ぐものですが、お洋服のコートと同じで、
場所と状況に合わせて判断してください (^^)
濡れていたり汚れている場合など、周りの方への配慮は忘れずに (*^^*)
そして、
脱いだ後はお袖たたみにして、持参した風呂敷に包んだり、
膝の上や側にシワにならないように置きます。
道行コートはかしこまった装いからお洒落着にも使えます。
道中着は、基本的には略式なので気軽に羽織ってお出かけできる、
少しカジュアルな装い向きになります 。
個人的に、道中着についている飾り紐が可愛くて好きです( *´艸`)
花の形にも色々あって可愛いんですよ (*ノωノ)
ちなみに、、、、
羽織やコートを着る際には、
床に擦れないように気を付けて後ろにまわし、
着物に袖を通す時と同じように下から肩にかけ、
片袖ずつ羽織ってくださいね (^^)/
男らしく上からバサッ!と羽織るよりも美しく見えますよ ♪
あっ(*_*)! と心当たりのある方は一度練習してみてください (^^)/
そんな私も慣れない頃には 男勝りにバサッと羽織り、
着物文化を伝承する立場として、
女将さんの厳しい視線を受けたものです、、、 (*_*;)
めざせ着物美人っ!!!
衣ろは着物学院 こでらしより