大人の修学旅行TOKYO2018年11月08日

11月5日(月)6日(火)と東京へ「大人の修学旅行」と題して産地見学と染体験、夜は着物で銀座のショーパブ遊びなど楽しい体験をしてまいりました!

 

先ずは勉強ということで都電荒川線の路面電車に揺られながら江戸時代から続く富田染工さんにて「東京染小紋」(江戸小紋)の工房見学をさせていただき、本物の伊勢型紙を使って袱紗を染める体験をしました。

普段はお店でしか見ない製品の製作工程をまじかで感じることが出来ました。

 

夜は、日ごろの練習の成果とばかりに着物に着替えて夜の銀座へ。

今回はニューハーフのショーパブ「銀座こんぱる」さんで『オネエ様』と楽しくおしゃべりしたり

迫力のショーを見たり朝から晩まで貴重な体験が出来ました!

二日目は「はとバス」の人気コース、オープントップバスで都内見学し、最後は今年60周年の帝国ホテル「インペリアルバイキングサール」でおいしいお料理を堪能しました。

 

2日間とても楽しいおでかけでしたが、一番は皆様着付けが本当に上達されてどこへでも出かけられるようになったことが本当に良かったと思いました。長野からは少し遠出でしたが、また計画したいと考えておりますのでその際は是非沢山の方にご参加いただきたいと思います。

 

お知らせ

今年も12月中旬にクリスマスランチ会予定しております。

場所など決まりましたらまたお知らせいたします。