11

22

2018

1dayレッスン:やわらか物の重みを感じる・・・

ついに暖房のスイッチをONにしましたよ~(>_<)寒くなりましたね!
ファン部分の掃除から始めたお藤です(;^_^A

さて今回の1dayレッスンの方は
ご自分でコーディネートされた着物と帯…帯締めと帯揚げをどうするか…
皆さん悩まれるのが小物かな~と、その時そぅ感じました。
大概一式お持ちなので、いつも一緒じゃ面白くありません。
違う小物を合わせたくなりますよね~(..)小物も大物なわけですよ!
着物に帯3本といいますし・・・オイオイに小物を集めて楽しんでいかれたらどうでしょうか♪

自分で着て感じるところは…
肩のくぼみにシワがより放題
丈が短め・衿回りのシワ
胸のくぼみ…などなど
気になる部分は他にもあるけれど…頑張りましょう!の気合!(笑)

肩のくぼみがあるので補正部分を少し変えてみましたφ(..)
決まったところで着物に袖を通され、重みをずっしりと感じられます・・・ど~んと垂れかかった感を体感するんですよね!
丈合せ・おはしよりや始末が・・・これまた紬を着たときとは違います。
帯も重みがあります…ポイント合せもあります。
チェック箇所の確認もふえます。
記憶をたどりながら、頭と身体の良い運動になったようです(笑)
私も楽しみながらレッスンさせて頂きました( *´艸`)

着付けを通じこの「ご縁」に感謝しています。
たくさんの感謝をこめて・・・お藤でした(^.^)(-.-)(__)ペコリ