5

13

2019

1dayレッスン:お藤

すっかり暖かくなって袷のキモノが暑いくらい(*_*)もう単衣を着ちゃいました♪
またジリジリと暑い夏がやってくるのですねぇ~しっかり食べて運動をして乗り切りましょう(´-`*)
さて、今回の1dayレッスンは、着付を習われてご自分の余暇に1dayレッスンへお越しになったのかとおもいきや@@;
当日予定の時間に合せて1dayレッスンだったので、お藤もいらしてから事情を伺い驚きました。
お稚児さんに11時30分までとの事です。
380名の稚児さんが参加される@@盛大な行事です。タラ~~っ(;’∀’)
早々に黒留袖に袋帯の両面どちらかのコーディネートを考え着付のレッスンに取り掛かりましたよ。
(-_-)やはり普段着ではないので一人では無理です…いや殆ど無理です。
でも、ご本人さんの思いもあるので(´;ω;`)本当に精一杯お手伝いをして二人三脚状態で着あがりました~。
帯の締り、両脇のおはしより…気になる所が多々あります。
最も格の高い黒留袖なので、きっと難しさをご理解いただけたと思います。
自分の余暇に時間をとって日頃から練習しましょう(^^)/
!誤りもありますので、気付かれたら知らせて下さいね(^^;
お藤のレッスンで少しでもお力添えになりましたか?お手伝いができれば幸いです。
着付けを通じこの「ご縁」に感謝しています。
たくさんの感謝をこめて・・・お藤でした(^.^)(-.-)(__)ペコリ