1

29

2021

さくらの和ララ♪

昨年年明けから今日までザワザワとした雰囲気が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
少し活動し始めたかと思いきやまたザワザワの繰り返しで…生活・情勢・天候が著しくて動きづらく固まりそうなくらいザワつく環境になっています。

計画を立てようにも、この現状ではにっちもさっちも行きません・・・(◎_◎;)苦ぅ
何かできるとすれば、時間帯を見つけて身の回りの出来る事を考えています。
そこで皆さん!帯締めや帯揚げの整理とか小物をまとめ、着物を広げて状態を確認するなどされてはいかがでしょう。
自粛生活をしていると時間はあるはず!

そこで自粛中のアレコレに📝
<着るときに不便に思うアレコレ>
*仮紐の長い短い→自分に適した長さにする(ゴムベルトの長さを見直したり)
*帯締め→キレイに揃えて、色別に並べて取り出し易く箱に入れる
*帯揚げ→筒状に丸めて揃え、これも色別にして取り出し易く箱へ
*伊達締めの結ぶところ→アイロンがけをして筒状に丸めておく
*多通紙の変色→湿気が原因です、厚紙・薄紙・和紙を確認し入れ替える
*和装小物の点検→ゴム系やクリップ部分の劣化を確認する
*着物の身巾→(‘ω’)コロナ太りしていないかしら確認(‘;’)ドキッ
etc…ゆっくりとした時間のなかで、他を眺めて見て下さい♪発見があるかも!
👘着付けを習って月日が経ち、自分でキモノが着られるだろうか…不安に感じる方は、お暇を見つけて習った記憶を取り戻しに訪れて下さい。
「おさらい着付け」のお問合せをお待ちしております。